勉強きらい、ゲームしょ…

ポケモンだったり艦これだったりをやってます。気が向いたら更新するゆるいところ。

【艦これ】クソ雑魚提督の5-5雑感

'14の8月末から初めた艦これですがようやく5-5に挑戦できるような練度になったかな?というぐらいなので3月から毎月攻略してる(攻略できてるとは言ってない)

 

 

3,4月は戦艦3正空2軽空1の編成で4月は無事ボス撃破。3月は3回削ったところで沼にはまって死んだ。

 

5月は高戦3正空3の編成で4月よりは楽に撃破できた。

6月は5月の戦果稼ぎでバケツが1桁まで落ち込んだので適当に1回出撃してボス撃破したところでやめた。

 

で、今月は戦3潜3の編成を試している。

まったりなので進行は遅いが、今のところ5回出撃で4回ボス撃破、1回エリレにボコられて撤退と前月までと比べて相当いい感じで削れている。またこの編成のいいところはE風に悩まされないところ。

やる前は2戦目で単横陣の真っ黄色の水雷戦隊+フラヌとかいう編成で「ここ突破無理では」とか思ってたけど、しっかりと潜水艦に3重キラを付けて、支援艦隊も全力で出して、ってすれば水雷戦隊だけあって全く怖くない編成だとわかって安心した。

1つ気になるのがやはり3戦目のエリレだろうか。制空権を取れない編成だから開幕爆撃をモロに食らってしまって被害が出るということがあったのでこれをどうにかできないかなーと思ってる。3回目まではビスマルク dreiに46砲38砲改5連装魚雷大型探照灯でやっていたけど、開幕爆撃での事故が目立っていたのでそれ以降は榛名に46砲×2+三式弾+高射装置でボス到達2/2となった。どっちがいいんだろう。

 

何が言いたいかというと潜水ルートは空母混ぜる編成よりずっと楽だな、と思ったということ。ただし潜水艦や支援艦隊の3重キラがちょっとめんどくさい。これくらいか。

大和型が着任済みで潜水艦が90ほどまで育っていれば準備さえ怠らなければ全然攻略できるんで気が向いたらやってみましょうっていうことで〆ます。

 

 

 

雑で申し訳ない。ラストダンス頑張ろ…