
勉強きらい、ゲームしょ…

ポケモンだったり艦これだったりをやってます。気が向いたら更新するゆるいところ。

【艦これ】'15夏イベのおはなし。前篇

ようやく夏イベの攻略がおわりました。今回は"""夏イベ恒例の高難易度海域"""ということでワクワクして待っていました。また、私にとってちょうど着任して1年ということで、1年の集大成的な感じもありつつのイベントでした。

今回割と備蓄等しているつもりだったので、海域開放後自分なりにハイペースで攻略していこうと思っていました。

それでは各海域を簡単に振り返っていきます

 

 

E-1 難易度:甲

いつもの水雷戦隊マップだと思ってたら戦艦とかも使えたんですね。E-4終わったあたりで知りました。あと菊月ルート固定とか知らなかったため、道中の戦艦マスでハゲる。ボスに到達できれば撃破できるようなマップ。

 

E-2 難易度:甲

連合艦隊マップ。いつもの。最初から水上打撃部隊でやってたんですが、飛鷹をここで使ってしまう。水上打撃部隊だとボスで燃料弾薬がきついのでラストダンスでハマる。ハマってしまったために機動部隊も試してしまったがために札がやばいことに。結局水上打撃部隊で攻略。

f:id:tm_baltan:20150828190008p:plain

 

E-3 難易度:甲

ここからが山場。正直あまり覚えてないですが削りから決戦支援を出していたにも関わらS勝利2回ほどしか取れてなかったですね…大和型は武蔵のみを投入。あとは山城を起用。ラストダンスでまたも沼る。

f:id:tm_baltan:20150828190343p:plain

確か時雨のカットインが入ってゲージ破壊しました。雪風のカットインは不発でSを逃す。瑞穂?知らない子ですね…

 

E-4 難易度:甲

自分が攻略するときのおすすめ削り編成とされていたのが夕立+綾波or暁、金剛榛名or比叡霧島、軽空2とかでした。自分はここまでで隼鷹、龍驤以外の軽空母を使ってしまっていたのと、龍驤をE-5で使いたかったためにある暴挙に出る。

私「祥鳳30くらいだけど改修MAXだしいけるっしょw」

f:id:tm_baltan:20150828190915p:plain

f:id:tm_baltan:20150828190947p:plain

私「(´・ω・`)」

 

ここがE-6までで一番辛かったです。ラストでここまでハマるかってくらいハマってしまい、燃料3万、バケツ150ほどをドブに捨てました。

なんとか攻略できてよかったですけど、ここはほんとにボススナイプできるかのお祈りゲーだったのでつまらなかったです。

f:id:tm_baltan:20150828191257p:plain

f:id:tm_baltan:20150828191233p:plain

f:id:tm_baltan:20150828191325p:plain

 

E-5 難易度:甲

秋津洲ぽんこつかわいい。ここ楽だったってよく聞くんですけど、私なぜか道中の装甲空母鬼に大破させられまくって、すごくヘイト貯めてました。ボス自体はょゎなんで書く事ないです。

f:id:tm_baltan:20150828191626p:plain

りべっちおかわいい。

f:id:tm_baltan:20150828191658p:plain

 

このあたりで、E-7の情報が。「ボス装甲393!?」「丙でも300近い!?」

 

私「丙でもそんな装甲とか絶対なんか仕掛けあるやろ」

f:id:tm_baltan:20150828191839p:plain

こことか

f:id:tm_baltan:20150828191901p:plain

こことか

f:id:tm_baltan:20150828191919p:plain

あれっ、なんかXYマス不自然だなぁ

 

とりあえずまだE-5だしGマス行ってみるかー

f:id:tm_baltan:20150828192022p:plain

 

 

E-6 難易度:甲

Deep Extra Operationということで、楽しい難易度でした。しっかり戦力を使って、ちゃんと準備すれば攻略できる海域。一番やってて楽しかったですね。出撃10回で大破撤退2回、残り全てボス旗艦撃破。

ニコ生でやっていたためスクショを撮り忘れたのが心残りですが、時雨ちゃんがしっかりと決めてくれました。

 

f:id:tm_baltan:20150828192402p:plain

f:id:tm_baltan:20150828192454p:plain

f:id:tm_baltan:20150828192521p:plain

 

 

長くなったのでE-7のおはなしは次の記事で。こんなクソ記事にお付き合いいただいた方はありがとうございました。E-7についてはE-5の最後に貼ったスクショで勘のいい方はわかるかと思います。

 

tm-baltan.hatenablog.com