
勉強きらい、ゲームしょ…

ポケモンだったり艦これだったりをやってます。気が向いたら更新するゆるいところ。

【艦これ】'15夏イベのおはなし。後篇

艦これ

前篇はこちら

tm-baltan.hatenablog.com

 

 

さてE-7です。

 

E-7 難易度:甲

ここまで来たらというか、ここで甲選ばないと前海域まで全て甲でやってきた意味がないのでね。

自分が攻略し始めた頃は、甲攻略した人が3人のみ。更にまだXY削りのギミックとかが分かってすぐくらいの頃で、まだルート固定なんかも分かっていないときでした。

とりあえず機動部隊で行くことに。

その1回目Yマスにて

f:id:tm_baltan:20150828193617p:plain

f:id:tm_baltan:20150828193652p:plain

今見たら機動部隊でXY行ってて引いてる。

f:id:tm_baltan:20150828193851p:plain

!!!!?!?!??!?!???!?!??!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

夏イベ新規追加艦初めてドロップしました

 

で、装甲4回ずつ削って(トータルX7Y4くらい)、いざボスへ

f:id:tm_baltan:20150828194024p:plain

f:id:tm_baltan:20150828194051p:plain

f:id:tm_baltan:20150828194113p:plain

こんなん勝てるかwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ってなりましたけど削りはなんとかなるもんですね

f:id:tm_baltan:20150828194157p:plain

全部削りきりました

 

ここで燃料が自然回復切ったので、3日ほど備蓄し燃料5.5万まで回復。

そして絶望を味わった8/19

f:id:tm_baltan:20150828194342p:plain

f:id:tm_baltan:20150828194358p:plain

f:id:tm_baltan:20150828194418p:plain

f:id:tm_baltan:20150828194449p:plain

f:id:tm_baltan:20150828194507p:plain

f:id:tm_baltan:20150828194526p:plain

f:id:tm_baltan:20150828194541p:plain

 

ラストダンスに入ってから、ここまで出ていたPrinzのカットインが全く発動しなくなり、雪風が全く仕事せず、といった感じでハゲ散らかす。

また、道中支援、決戦支援とも3重キラを付けたにも関わらずY逸れ、初手B逸れの連続。さらに間宮購入からの全B逸れ。もうどうしろと。

しまいには、道中支援入れないほうがボス到達率が高くなる始末。一番最後に貼っつけたやつも道中支援なし、決戦支援で2体撃破とかいう完璧な感じだったのにこのザマ。

この日貯めた燃料全て溶かし残り5000まで減ったため攻略を断念。

 

 

そして1週間後の8/27、燃料を再び5.5万まで貯めリベンジ。

ここで前記事にも貼りましたE-5の遊び。この頃にはあきつ丸でXY固定ができるというのが分かっていたものの、札制限のため出撃できず。これが影響し、XY削りが難航。結局X7回、Y2~3回しか削れず。

 

もう限界だったのでこの日中にクリアできなかったら難易度を落とすことを決定。

そしてニコ生で配信。

1枠目

3回出撃で、3回南逸れ。

 

もうこの時点でくっそ萎えてて、丙に落としたとしてももうやる気ないな…と思ってました。

でラスト枠。なんとか流れを変えたくて、速吸を試すことに。

 

1回目 南逸れ

2回目 Eで大破撤退

3回目 最後の出撃と決めて最後の間宮を投入。

f:id:tm_baltan:20150828195857p:plain

第2艦隊が中破2だがなんとかルート逸れずにボスにたどり着く。

 

昼戦終了時

f:id:tm_baltan:20150828200257p:plain

カットインワンチャン

 

f:id:tm_baltan:20150828200456p:plain

完全A敗北

ちなみに支援艦隊は仕事せず。艦載機は撃墜されておらず、カットインはプリンツのみ発動という感じでした。

よくある感じで終わったのがすごく悔しい。

 

f:id:tm_baltan:20150828200831p:plain

 

 

 

丙は作業。本当に退屈でつまらんかった。でもまた時雨が決めた。

f:id:tm_baltan:20150828200918p:plain

 

 

運営から期間延長の発表がありましたが、もうこれ以上続けても資源と時間の無駄ですし、せめてE-3の瑞穂掘り、月始めのEOをやりたかったのもありここで断念しました。

…と建前はこうですが、本音は南逸れ酷すぎて準備が全て無駄になる理不尽さにもう付き合ってられないと思ったからです。ルート逸れはF5しか生まないですよ運営さん。

 

とまぁ私の夏イベはこれで終わりです。やってる方はいろいろと批判があると思いますし、私にも思うところはありますが。

 今回のイベントは難易度も高めだったのもありますが、私自身運には見放されていた感はありました。そこでE-7Y削りで1発で風雲をドロップしてしまったがために、全ての運を使い果たしたのかなーと思います。リアルラックがもうちょいあれば多分行けてた。そりゃ残りHP56くらいまで削ったら諦めきれないです。

今更あーだこーだ言っても仕方ないですけどね。残りのイベント期間でもう少し資源貯めてE-3掘り頑張りたいと思います。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。