勉強きらい、ゲームしょ…

ポケモンだったり艦これだったりをやってます。気が向いたら更新するゆるいところ。

【FateGO】ヴラド三世の所感とか【スキル強化】

 

17年5月に、900万DL記念キャンペーンと同時に実装された幕間の物語で、ヴラド三世のスキル強化がなされました。

カルデアの✩5サーヴァント第一号の強化で、序盤にはよくお世話になっていましたがここ最近はめっきり出番も減ってしまっていたので、嬉しい強化となりました。

 

具体的には

第一再臨後に取得できる第2スキル「変化C」が「鮮血の伝承A+」に変わり、防御アップの倍率上昇と、新たに攻撃アップが追加されました。もともと「変化」の倍率が防御16-24%アップだったのが、「鮮血の伝承」では攻防に20-30%アップという性能に。CTは7-5Tで変わらず。

 

f:id:tm_baltan:20170529103019p:plain

全体のスキル構成と併せて見てみると、とてもバランスよく使いやすいスキルとなっていると個人的に思います。今回強化されたのもスキルマで3T持続の攻防バフ30%アップがCT5で打てるというので割と破格の性能ではないかと。

 

f:id:tm_baltan:20170529103025p:plain

一応カード構成と宝具。宝具はアーツ単体の倍率が強化後宝具で900-1500%(宝具Lv依存)、スター20-40個(OCで変動)獲得。

 

で、ここからが本題

ヴラド公の強化がされて数日、やたら強いサーヴァントになったみたいな錯覚を覚えるような発言をそこそこ見るのですよ。実際スキルだけを見たら使いやすく性能も悪くないときた。これで強いと言って何か問題あるか?って感じではあるんですが、果たしてそうだろうかと疑問に思ったわけです。

 

これまでヴラドというと所謂「アーツパ」のATとして採用するしか有効な場面はないと言われていたような鯖でした。単体でも決して弱くはないが物足りない。

そもそも公の性能として問題だと思うのが

耐久型バーサーカーという感じで、そもそものATKがそこまで高くない

②狂化EX(B性能12%↑)を持ちながら宝具含めBが2枚しかない

③アーツカードの性能が低い。NP効率が劣悪。

④宝具威力が低い。

 

これらの問題を解消するのと、パーティコンセプトの穴を埋めつつのATの候補にヴラド公、という感じでとらえてます

 

実際アーツパを組んでみて回してみたんですがまぁ強い。

f:id:tm_baltan:20170529105135p:plain

(礼装は適当、高難易度クエがないのでハントクエ典位で試運転。)

 

確かに強いんだけど、僕は吸血と併せてスキルマにしないとしんどいと感じた。まだHP30万未満とお供に9万弱が2体とかだと気持ちよく回るが、高難易度(ネロ祭フィナーレはともかく)だとどっかで崩れる気がしてならない。プレイスキルに依るとは思うが

で、アーツパとか組まずに普通のクエストとかに連れて行ってみると上で挙げた問題点がどうしても露呈してしまい戦闘がグダってしまう。

 

で結局何が言いたいかというと

たとえいいスキルをもらったとしても本体性能の問題でどうしても活躍の場は限られてくるし、過剰に「こいつめっちゃ強いわ!」みたいになるのもどうなんだってことです 

 

 さすがに今回やたらageるようなコメントを結構見てなんか思ってたのと違うな、って思ったのがきっかけでした。

 

このゲーム、好きなキャラを見つけて育ててナンボだと思ってるし、これまで詰むような難易度のクエストなんてそうそうないから周りに流されすぎないようにしましょう

 

僕はQPに余裕ができたらちゃんと育てようと思います。

 

上のアーツパの欄で玉藻マーリン前提みたいな感じになっているけどサポーターは孔明からマシュもアンデルセンも、他にも候補はいると思うからそこは要検討

 

 

 

しかしこんなこと思ってしまったのは何故なんだろうか

うちにクーフーリンオルタという比較対象が居るから余計性能差が気になったのかどうなのか

まぁアレと比べたらダメだってのはわかるんだけども

 

ここ最近オルタニキでも火力が足りないと思ってるから、強化貰ってもそれよりも火力がでないヴラドに愕然としたのかもしれない

 

よくわからなくなってしまったので僕はApoのアニメを待ちながらアタランテちゃんを愛でてようと思います。